だれしもエンジニア(9/4)

久々の更新だけど、デレのライブについて語ろうと思う。あくまで俺の主観と今日の感想をつらつら書く。

不快になるかもしれないけど。

 

数ヶ月前に、フリーダムさんとコロナ明けで初めて酒を飲んだ。

その時に、デレのライブにいかね?って話になって申し込みをしたのが今回のライブに行く発端。

 

行きたかった理由としては、昔の曲とか聞きたいよね〜?とかそういう期待値を込めてね。

 

当たった時はたまにだし行くかぁという面と当たってしまったか〜という両面で考えていたんだけど。

 

で、今日を迎えた。仕事は死ぬほど忙しい中時間作って行ったよ。

まぁ、2割くらい最近仕事以外で遠出してなかったし、他の地域の空気を吸うことも目的の1つだった。

 

でも、土曜日から遊びたかったのに仕事で20時に名古屋着いてまぁ飲みに行くくらいしかやることもなく。でも、気分転換になったよ。

 

それは置いておいて、ライブの内容だよね。

個人的に予習不足で楽しめなかった部分もかなりあったけど、今のシンデレラガールズってこんな感じなのか〜という感想が一つかな。

なんつーか、曲の強さとか弱さとかよく判断しがちなんだけど、デレライブの空気感が懐かしくてね個人的にそれが1番良かったのかもしれない。

 

中の人も知らん人多くて、世代交代を感じていたり。よくアイマスP揶揄されることあるけど、(もちろん僕も揶揄してる時あるから全く言えないけど)同じ熱量で応援し続けられてる人もいることに対してもびっくりした。

 

あれ?そう考えると最近ダイアローグ行ったりまぁ他のアイドル推してたりしてたけど熱量冷めてグダグダしてた俺の方がなんも言う権利なくね?って思ったり。よくいうサバクトビバッタとかって言ったりしてるけど、俺の方が合ってるな。

 

ここでの俺の感想は、別に俺みたいなスタンスの人が悪いとか応援し続けてる人が偉いとかじゃなくてその気づきってなかなか収穫があったり。

 

まぁ自分は相変わらずスタンスは変えないし、デレのライブ?もまぁ時間あればまた行きたい。

俺の方が豊かかもしれしね、コンテンツの旬の美味しいところだけ食べてるから。

 

でも、ライブの終わってからマジで今日クソだったとか言う人といい面を強調する人は人生の豊かさが変わるなぁって思ったんだよね。

今までは、金払ってるんだから俺は客だぞ!来てやったんだ!って想いが根底にはあったからなんだろうけど。

良いところを探すところから始めて、後でクソだなって思えばまぁ豊さも変わるなって思った。

 

だから、今日良かったこと

 

若めの声優が頑張ってるのが良かったね。

夢見りあむの曲も良かった。あれは声出しでやりたいけど、やっぱあんな曲じゃん?落ちサビで板金咲クラしたら割と会場に浸透したw

前の人とか、え?ここ拍手なの?的な感じで戸惑ってたけど😂

死ぬほどマサイ族してしまったのは反省だな。なんも言われなかったけども。

あと的場りささんの声優さん好き。可愛い。

鈴木みのりさんは歌がうまい。

聞いてなかったけどいい曲結構あった。

MCが短かった。規制退場で最速で出れた。

 

さて、微妙だったところ

なんで、個人曲をその人いない時に歌うの?

いるメンバーの曲歌ってくれよ。そういう、発想はよくわからない。お客さん楽しめるって面では良いのかもしれんけど、やっぱり個人曲聴きたかったよ。

 

盛り上がる曲の間にバラード入れないでほしい。

これは昔から思ってたけど。

 

アンコールでKawaii Make My Dayは謎。

輝く世界の魔法歌えや。

 

そんなもんかな〜

今回の旅費

 

交通費→3万

ホテル代→5千

チケ代→1万

飲み代→5千

 

合計5万ってところ。

 

うーん、今週末🐭行く予定なのに普通にホテル代とかあるからやべーな。

 

あしたからまた頑張るか〜